とらべるうえやま

旅のあれこれや日々の雑記

神秘の島「屋久島」に呼ばれた旅〜vol.3〜

f:id:pucm9nvq:20210308214708j:image

どうも、うえやまです!

 

今回は

神秘の島屋久」に呼ばれた旅 3日目

主に白谷雲水峡トレッキングについて

ご紹介していきます!!

 

【目次】

  1. 白谷雲水峡トレッキングについて
  2. トレッキングコースについて
  3. 太鼓岩の所要時間や行程について
  4. 格好や持ち物について
  5. 実際に登山をしてみて

の順に紹介していきます!

 

また白谷雲水峡トレッキング後にも

についてもご紹介していきます!!

 

ぜひ最後までご覧頂き

みなさんの旅行の予約や準備

またモデルコースとしての

ご参考にして頂けたら幸いです!!

 

それでは早速

① 白谷雲水峡トレッキングについて

屋久島でトップクラスの人気観光名所!!

 

白谷雲水峡の見どころはなんと言っても

 

大自然の森の中を流れる清らかな水

岩や木々を覆う緑豊かな苔

 

屋久島の森の雰囲気を存分に味わえ

雄大な自然を五感で体験することができます!

 

特に苔むす森(もののけ姫の森)太鼓岩

ジブリ映画「もののけ姫

舞台のモデルとなった事で有名であり

屋久島に初めて来る方のほとんどが

訪れる定番スポット!!

 

苔むす森

木や岩が苔で覆われ

深緑の世界が辺り一面に広がり

見る景色見る景色

全てがフォトジェニック

 

まるでジブリの世界に迷い込んだかのような

幻想的な雰囲気に魅了されます

 

太鼓岩

豊かな原生林に囲まれる中から一転

標高1000mの天然の空中展望台で

見晴らし抜群の絶景スポット

 

屋久島の大自然を一望できる大パノラマ

トレッキングの疲れを吹き飛ばし

その感動は空いた口がふさがらないほど。

 

② トレッキングコースについて

まずこちらが白谷雲水峡のトレッキングコース

f:id:pucm9nvq:20210310190912j:image

コースの種類は3種類あり

  1. 弥生杉コース(約1時間)
  2. 奉行杉コース(約3時間)
  3. 太鼓岩往復コース(約4時間)

となっています!

 

もちろん1日で全コースを回るのも可能で

だいたい5〜6時間もあれば回れると思いますが

縄文杉でありったけの杉を見たので

僕達は太鼓岩往復コースしました!

おそらく多くの方もこのコースだと思います!

 

縄文杉と太鼓岩を1日で制覇したい!!

という旅行の日数が足りない方!!

 

太鼓岩と縄文杉

それぞれのトレッキングコースに

通じ合っている道が存在しているので

かなりハードにはなると思いますが

縄文杉と太鼓岩を

1日で制覇することも可能です!

 

あまりおすすめはしませんが

雨などで日数が限られてしまった場合は

ぜひ調べて行ってみてください!!

 

また白谷雲水峡では(特に奉行杉コース)

雨天時に川の増水によって

渡る事が非常に困難な所がいくつかあります

 

案内所の人が注意する事を守り

雨天時は十分気をつけてください

 

③ 太鼓岩の所要時間や行程について

f:id:pucm9nvq:20210310191738j:image

こちらがだいたいの位置関係となります!

 

太鼓岩コースは往復約4時間のコースで

道中に苔むす森を含みます!

 

苔むす森までは

比較的なだらかな山道

体力に自信の無い方でも問題ないと思います!

 

苔むす森から太鼓岩は片道30分ほどですが

そこそこ傾斜があり少しキツめの山道です!

 

案内もしっかりあるので

ガイド無しでも大丈夫です

 

しかし

モロの岩屋」と呼ばれる場所

分かりにくい場所にあるそうで

ガイド無しでは辿り着けない可能性があります

 

実際僕たちも見つけられませんでした、、

 

④ 格好や持ち物について

縄文杉トレッキングと同じで

格好はベーシックな登山スタイルに

持ち物は

  • レインウェアやカッパ
  • 水筒(500ml〜1LペットボトルでもOK)
  • 軽食
  • タオル、軍手などの手袋
  • ティッシュやアルコールシート

などで良いと思います!

道中に点々とトイレがあるので

携帯トイレは予備程度で十分です!

 

⑤ 実際に登山をしてみて

白谷雲水峡の管理する駐車場に車を停め

入山料500円を支払って

山に入る前の注意事項を聞きます!!

 

注意事項雨天時の川の増水についてです

帰ろうとして無理に渡ろうとして流れされて

死んでしまった例が多々あるそうなので

川の増水時無理して渡らず

川の水が引くか、他のガイドさんが来るまで

その場で待ちましょう。

 

ではトレッキング開始!

僕たちは太鼓岩往復コースを行きます!!

 

入ってすぐに現れる

憩いの大岩

f:id:pucm9nvq:20210314085822j:image

天気が良くてとても気持ちいいです!!

 

最高のトレッキング日和です!!

 

さらにすぐ近くをながれる

白谷川

f:id:pucm9nvq:20210314085818j:image

なんともまぁ美しい

 

豊かな森に流れる清らかな水

 

気持ちが穏やかになります。

f:id:pucm9nvq:20210314090505j:image

そのままどんどん進んでいきます。

 

さらに進むと現れる

f:id:pucm9nvq:20210314090203j:image

さつき吊橋を渡り

いよいよ本格的に白谷雲水峡の

トレッキングが始まります!!!

 

コースの道中は完全な山道でこんな感じ

f:id:pucm9nvq:20210314090814j:image

歩きやすいものの足場はそんな良くないです

 

足元に注意しながら進みましょう!!

 

森を進んでいくと

だんだんと苔が深くなっていきます

 

また道中には

絵本に出てくるような巨木の根がありました

f:id:pucm9nvq:20210314091357j:image

何となくドワーフのすみかと想像しました。笑

 

所々川の近くを通ったり沢を渡ったりします。


ちょっと強い雨が降るとすぐに増水するので
無理をして渡らないようにしましょう。

 

ちなみに沢はこんな感じ

f:id:pucm9nvq:20210314092955j:image

見るだけで癒される

 

そして川のせせらぎが心地いい

ずっと聞いて生きていたい。笑

 

そして吊橋から40分ほど歩いたら場所にある

苔むす沢のハイライトがここ

f:id:pucm9nvq:20210314092817j:image

なんとも美しい

 

清らかな自然の美しさ

何度も心が洗われます

 

本当に世界感がジブリのよう。

もののけ姫でも多分こんなシーンが

あったような、、笑

そんなこんなで吊橋から歩いて1時間すると

白谷小屋がでてくるのでそこで小休憩

 

そして白谷小屋からさらに歩くこと

15分でついに到着するのが

苔むす森

f:id:pucm9nvq:20210314092718j:image

ここの苔はとても深く濃く

 

見渡す限り深緑の世界

f:id:pucm9nvq:20210316001756j:image

先程のジブリの世界感とともに

RPGの世界の森にも迷い込んだかのよう。

 

そして苔むす森を過ぎて歩きます

f:id:pucm9nvq:20210320093751j:image

日の差し込みが増え

より一層幻想的な雰囲気が増します。

 

辻峠に到着!!!

 

ここから片道約30分程登る太鼓岩

そこそこ急な斜面の登山道である上

同じ場所に戻ってくるので

不要な荷物を置いて行く方もいます!!

 

そしていよいよ太鼓岩に到着

f:id:pucm9nvq:20210320094143j:image

いや、すごい!!

 

最高の天気&抜群の展望

 

目の前に広がる大パノラマに

空いた口が塞がりません

 

終始この景色に感動していました

f:id:pucm9nvq:20210320094551j:image
f:id:pucm9nvq:20210320094554j:image

本来なら観光客で溢れていますが

平日だったこともあり貸し切り状態

 

絶景を心の底から堪能しました

 

太鼓岩を少し降りたところに

ベンチがあるので軽食をとります。

f:id:pucm9nvq:20210320153158j:image

笹の葉弁当なんて面白い

 

宿で事前予約で頼んで

早朝に配達してくれます!!

 

そんなこんなで山を下りお昼すぎ。

 

しっかり汗を書いたので

自然の温泉に行きます!!

 

平内海中温泉

f:id:pucm9nvq:20210320144750j:image

こちら海の中から湧き出ている珍しい温泉で

1日約2回ほど

干潮の前後約2時間のみ入浴可能です

 

4個ほど天然の浴槽があるものの

まともに入れるのは2つ程で

1つは超ぬるま湯

もう1つは激アツとなってます。笑

 

入った感想は

とても最高でした!!

湯加減も最高だし

何より眺望が素晴らしい

 

女性は入りにくいですが

男性はぜひ行ってみてください!!

 

ウミガメ産卵観察

この日の夜ウミガメの産卵観察に行きました!

 

僕たちが行ったのは

栗生浜海水浴場

 

ここでは夜20〜21時ぐらいから23時頃まで

地元の方がボランティアで

見張り兼監視をしてくださっており

無料で見学ができます!!

 

ウミガメ産卵は貴重な現場のため

  1. 砂浜へ行く事
  2. 光を発する機器の使用
  3. 大声でのおしゃべり

禁止です!!

 

石段で待ち、ウミガメが見つかったら

地元の方の指示のもとみんなで

こっそり見に行く形になります!!

 

ちなみに僕たちは見れませんでした!!

 

もし見る確率をあげたい場合は

永田いなか浜海水浴場

へ行きましょう!!

 

こちらは日本一のウミガメの産卵地であり

シーズン中は高確率で見れます!!

ただかなりの保護地域であるため

ツアー参加が必須となりますので

ツアー料金がかかります!!!

 

ウミガメを待つ時間はひたすら

夜空を眺めます

 

星空観察

みなさん、屋久島に行き晴れた日の夜は

絶対夜空を見に行ってください

 

絶対です。マジでおすすめです。

ウミガメを待つ3〜4時間

ずーーーっと夜空を眺めていましたが

とんでもなく星空が綺麗

さらに1時間に10個ほど流れ星を見ました。

流星群が近いのかなと思いましたが

地元の方曰く流れ星は普通らしい

 

流れ星が普通

ってやばくないですか。笑

 

僕は地元が田舎だったので

夜空は綺麗な方でしたが

流れ星は普通じゃなかったです。

 

ましてや成長して街に出て

煌びやかな現代社会を生きていて

流れ星という神秘的な現象

遠い存在になっていたので

 

毎回流れ星を見るたび子供のように

興奮し感動しました

 

みなさんもぜひ屋久島に行った際は

デジタルデトックスして

綺麗な山を、海を、星を

綺麗な眼で見てください!!

 

感動すること間違いなしです!!

 

以上になります!!

▲ページの先頭にもどる

 

4日目は何の予定もしていませんでしたが

急遽シュノーケルへ!!

 

次回奇跡のシュノーケルを掲載しますので

ぜひ見てください!!

 

最後までご覧頂きありがとうございました!! それでは!!