とらべるうえやま

旅のあれこれや日々の雑記

神秘の島「屋久島」に呼ばれた旅〜vol.1〜

f:id:pucm9nvq:20210308205424j:image

どうも、うえやまです!

 

今回は

神秘の島屋久」に呼ばれた旅

1日目を紹介していきます!!

 

主にはのご紹介になります!!

 

みなさんの旅行の予約や準備

またモデルコースとしての

ご参考になれば幸いですので

ぜひ最後までご覧ください!!

 

【目次】

  1. いざ屋久島へ!
  2. 千尋の滝
  3. 大川の滝
  4. いその香り

 

① いざ屋久島へ!

岡山→福岡→屋久島の移動

 

僕達はバリ得こだまという

日本旅行格安新幹線で福岡にいき

(スケジュールの都合上福岡で前泊)

福岡から飛行機で屋久島に行きました!

ちなみに飛行機は往復約35000円でした!

 

気になる天気予報は滞在期間の5日間すべて

曇りのちからの晴れ晴れ

んー、まぁ中の2日晴れだし良しとしよう!

なんせ晴れ男2人が行くから大丈夫だろう!

 

ところが飛行機は天候により

2時間ほど遅延しました!笑

 

いきなり出鼻をくじかれる。笑

そして乗り込むのはもちろんプロペラ機。

機内はこじんまりとしていて

プライベートジェット機のようでした!

 

普段乗る飛行機の小さいバージョン

って思ってもらえたら大丈夫です!

 

飛行機で飛ぶこと1時間

屋久島の姿が見えてきました!

 

こんな感じで海も超綺麗!!

f:id:pucm9nvq:20210308210059j:image

そして!!晴れてる!!

 

無事到着!!!

 

肝心の天気は少しだけ曇ってるけど

そこそこ晴れてました!!!

 

さすが超晴れ男野郎が2人揃えば

晴れるもんなんですね!!

そしてここからの旅行

怒涛の晴れが続きました笑

 

そして到着後、みなさんにぜひ

購入をお勧めするものがあります!!

 

それは空港を出てすぐ左奥にある

屋久観光協会 空港案内所にある

やくしま満喫商品券です!

 

こちら2000円支払うと5000円の商品券

もらえるというとんでもない品物!笑

 

1泊で1人1冊

2泊以上で1人2冊購入できるのですが

おそらくほとんどの方が2泊以上なので

2冊購入できます!

(現時点での販売は2021年3月まで)

 

4000円が10000円の商品券になるんです!

しかもだいたいのお店(宿、レンタカー含)で

使用できるので買わない理由が

ありませんでした!笑

↓使用店一覧

やくしま満喫商品券をご利用ください! | 屋久島町|人と自然と。世界自然遺産屋久島

 

もちろん僕達は速攻購入し

レンタカーの代金に全て回しました!

 

レンタカーは4泊5日で

たびらいのサイトから

オリックスレンタカーを予約しました!

やはりレンタカーはたびらいが強いです!

値段は免責補償込みで約18000円と激安

NOC(660円/日)をつけても

約22000円と格安!!!

 

レンタカーを借りた後早速向かったのは

↓約30分

千尋の滝

f:id:pucm9nvq:20210308210854j:image

日本とは思えない大自然

 

圧倒的な絶景に感動

 

千尋の滝は落差約60mを有する壮大なV字谷で

この滝左手に見られる岩山は実は

なんと長さ250mで幅300mの一枚岩

1つの大きな大きな岩なんです!!

 

まさに大自然が生み出した芸術作品

ため息が出るほど壮大で美しい

 

この大パノラマが目に入った瞬間

衝撃を覚えるほど感激しました。

 

f:id:pucm9nvq:20210308211432j:image

はい、こちらが僕のアイコンですね。

お気に入りの一枚です!!

 

調べるてみると、ずーっと昔の

リポビタンDのCMに使われていたそう。

 

そして展望台は3つほどあり

穴場の展望台もあるそうで

調べてぜひ行ってみてください!!

 

あと滝に人の姿が見えたので

おそらく滝の方に行く道があるのだろうが

その場で調べても出てこず、、無念。

移動して

↓約45分

③ 大川の滝

f:id:pucm9nvq:20210308211629j:image

こちらは何と言っても大迫力なんです。

 

水量もさることながら落差も立派

 

豪快な水しぶきを上げ轟音が鳴り響く様は

まさに迫力満点

 

なんとこの大川の滝

落差約88m屋久島最大規模かつ

九州一の落差を誇る滝なのです!

 

山も滝も九州一を誇るとは屋久島おそるべし。

 

ちなみに僕が立つとこんな感じ

f:id:pucm9nvq:20210308211933j:image

写真では伝わりにくいかもですが

実際見ると本当に

人ってちっぽけって思えます。笑

 

この後

 

トローキの滝(写真撮ってないです)

 

龍神の滝

f:id:pucm9nvq:20210308212507j:image

中間ガジュマル

f:id:pucm9nvq:20210308212537j:image

に行きましたが

正直そんなおすすめするほどでは無かったです

 

ガジュマルに行くなら

猿川ガジュマルの方が良さげかも、、

 

なのでもし近くを通るなら

せっかくなのでぜひ寄ってみるか

ぐらいの感覚の方が良いかと思います!

 

その後ちょうど日没なので近くの

栗生浜海水浴場に寄りました

f:id:pucm9nvq:20210308212829j:image

おいおい、、冗談だろ

最高のシチュエーションやないか

 

浜辺を歩いてchillします。笑

 

たった1日で満喫です。満腹です。眼福です。

すでに最高の島に認定

 

そんなこんなで感動した後は夕食です!

 

④ いその香り

f:id:pucm9nvq:20210308212929j:image

人気No.1の地魚にぎり

5種10貫の2200円!

安い!!、とまでは言えないかもですが

味は最高

旅行補正無しで本当に美味しかったです!!

 

そしてここで働く看板娘さんが超美人

 

ぜひみなさんもその目で

確かめてみてください!

きっと好きになります!笑

 

屋久島行ったらまた行きます!!!

↓お店の詳細

いその香り - 屋久島町その他/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

 

宿はAirbnb(エアビー)から

「コテージくつろき」を予約し

3泊素泊まりが2人で約27000円で

部屋の綺麗さ的に屋久島ではなかなか安い方。

 

すみません、自分も楽天トラベルやじゃらん

多少は調べていたものの

宿予約は友達に任せていたので

詳しい情報がありません、、笑

 

ただ、調べた結果のだいたいの相場としては

 

  • 民泊 3000〜3500円
  • ゲストハウス、ペンション 3500〜4500円
  • ホテル 5000〜7000円

 

でしたので、ご参考に!

 

ぜひみなさんは

エアビー等の宿泊施設予約サイト

くまなく調べてみてくださいね!!

 

以上が屋久島の旅1日目になります!!

▲ページの先頭にもどる

 

2日目は屋久島のメイン!!

縄文杉トレッキングに挑みましたので

次回の記事で紹介していきます!!

 

最後までご覧頂きありがとうございました!!

それでは!