とらべるうえやま

旅のあれこれや日々の雑記

京都で話題のパワースポット「鞍馬山」「貴船神社」をハイキングで巡る旅

f:id:pucm9nvq:20210226222140j:image

 

どうも、うえやまです!

 

今回は

京都最強のパワースポット

として呼び声の高い「鞍馬山」と

山を越えてすぐ隣の「貴船神社」とを

 

ハイキングで巡った旅

ご紹介していきます!!

 

と言う事でまずはアクセスから!

 

京都駅からは

電車が出ており、乗り換え等行い

だいたい片道1時間から1時間半程です!

 

※現在(2021年3月)

市原駅から貴船口までの電車が

通行止めとなっており

市原駅からシャトルバスが出てます

 

 

車で行く場合

京都駅から片道40分ほどです!

 

残念ですが無料駐車場はなく相場は500円

鞍馬寺貴船神社の近くにあります!が!

 

貴船神社は駐車数が少なく時間制限もあるので

鞍馬寺近くの駐車場に停める事を

おすすめします!!

 

それでは鞍馬寺の方の駐車場に車を停め

仁王門へ向かいます

f:id:pucm9nvq:20210227210048j:image

もうすでに雰囲気が出ています!

 

愛山料を払い、いざ入山!!!

 

仁王門をくぐると

マイナスイオンがたっぷり出ているのか

雰囲気がガラッと変わる感じがしました!!

 

 

というのも、鞍馬山

京都の山奥に佇んでいる霊山

 

鞍馬天狗伝説牛若丸の修行の地で知られ

また宇宙と繋がる神聖な場所として君臨する

 

京都屈指のパワースポットです。

 

そう、ただのパワースポットではなく

 

地球規模の宇宙エネルギー

山全体から放出されているんだそうです!!

 

とにかくパワーがヤバいんだそう。笑

 

仁王門から本殿の金堂までは

徒歩で30分程ですが

山道の坂が結構急で息が上がります

 

ケーブルカーもありますので

足腰の弱い方はぜひこちらをお使いください

 

f:id:pucm9nvq:20210227213502j:image

山道を登り切り本殿の足元まで来ました!

 

いよいよ最後の石段を登ります!

最後の追い込みで、これまたキツイ!

 

そしていよいよ本殿の金堂に到着!!

f:id:pucm9nvq:20210227213625j:image

 

おおおぉぉぉぉ!

なんだか神秘的でカッコいい!!

 

この金堂の前にある石畳を「金剛床」と言い

真ん中に六芒星があります!!

 

ちなみに振り返るとこんな感じ!

f:id:pucm9nvq:20210227221415j:image

見晴らしが良く素晴らしい眺め。

 

登山の疲れが飛び

気がすーっと晴れていきます

 

では、いよいよ先程の六芒星の上に立ち

 

両手を広げ

天を仰ぎ

大きく息を吸い

 

そして宇宙のパワーを感じ、たい、、、

 

うん、感じたい!!

僕には感じる事ができません!!

 

霊感の強い方第六感の鋭い方

何かを感じるんだそうです!!

 

さぁそれではここから

貴船神社を目指します!!

 

 

本殿から貴船神社までは

しっかりアップダウンのある

片道1時間程の山道を超えていきます!

 

整備されており歩きやすいですが

所々山道が現れます!

 

結構しんどいかと思いますので

暑かったらすぐ脱げるような

登山の格好をおすすめします!!

 

 

では先程の本殿を見て左側に進んでいくと

簡単な仕切りがあり

山道を進んでいきます!

 

どこからかは分からなかったですが

たんだんと

山の雰囲気が変わって行くのを感じます

 

 

主に登りの山道を20分ほど進むと

f:id:pucm9nvq:20210227222233j:image

木の根道が現れます!

 

ここを通ることも出来ますが

なるべく根は踏まないように!

 

さらに近くで見るとこんな感じ!

f:id:pucm9nvq:20210227222641j:image

どこか

厳かで神秘的な雰囲気を感じます!

 

ここが山道のだいたいの頂上地点で

ここからは主に下りメインの山道となります

 

なので、ぬかるみにはご注意を!

 

20分程進むと

奥の院魔王殿が現れます

f:id:pucm9nvq:20210227223725j:image

名前だけ聞くと

何か怖そうな感じですが

実際は怖い雰囲気はなく

 

むしろ

静寂で神聖な雰囲気が漂います

 

と、ここで少し休憩。

息を整えます

 

ストレス社会とはかけ離れた

心地よい時間が過ぎていくのを感じます

 

休憩を終え、また10分程下ります

貴船神社までは後少し。

 

歩みを進めると

だんだん貴船神社が見えてきました!

 

するとここで空気がガラッと変わります

 

そう、一気に空気が

お出汁の良い匂いに変わりました!

 

貴船神社近くは

和風の飲食店がちらほら並んでいるのです!

 

そしていよいよ貴船神社に到着

 

鳥居をくぐり

赤い春日灯篭が並ぶ石段を登ります

f:id:pucm9nvq:20210227225104j:image

いと美しきなり

 

日本の伝統や文化

素晴らしいなぁと感じます。

 

貴船神社

万物の命の源である水の神を奉る

水神の総本宮です。

 

水の神ってのはそそられますねぇ。

 

ちなみに

普段当たり前のよう存在している

水という物質

実は奇跡のような存在なんです!!

 

都市伝説絡みで調べてみると結構面白いです!

 

そんな貴船神社では

水占いが有名なのでしてみました!

f:id:pucm9nvq:20210227230203j:image

小吉とは書いてあるものの

気分は最高に良かったので

実質大吉でした!

 

貴船神社

縁結び恋愛成就のイメージが強く

毎年多くの観光客が足を運びます!

 

また、絵馬発祥の地でもあり

その効果は多大であるとのこと。

 

本宮を後にして奥宮を目指します!

 

ーーーーーーーーーー-----------

※ここから少しネガティブな内容となります

実は貴船神社

呪いの藁人形・絵馬があるそうで

丑の刻参り発祥の地としても有名なのです。

 

後に紹介する奥宮は本宮とは違い

桁違いのパワーが宿るそうで

現在もなお丑の刻参りをした後のような

藁人形五寸釘が見つかるのだそうです。

 

もちろんこの行為は法に触れる

藁人形はすぐ処分されます。

 

みなさんくれぐれも軽率な行動

藁人形やその形跡を探さないように。

 

また丑の刻参りをしない人でも

貴船神社は絵馬が有名なので

呪いが書かれた絵馬も散見されるのだとか、、

 

一応情報としてお伝えしました、、

---------------------

 

さて本題に戻し

本宮から徒歩10程で奥宮に到着します!
f:id:pucm9nvq:20210227230208j:image

本宮とは違った

グッと荘厳な雰囲気が漂います

 

人がいたのであまり感じませんでしたが

1人だと少し怖い雰囲気。笑

 

祈願を済ませ

またハイキングで鞍馬寺に戻ります

 

車だとまた山道を戻ることになるこで

体力に自信のない方公共交通機関での

アクセスをおすすめします!

以上!

鞍馬山」と「貴船神社」の紹介でした!

いかがでしたでしょうか!

 

京都最強のパワースポットだけあって

確かに他のパワースポットよりかは

一味違う雰囲気を味わえた気がします!!

 

コロナ禍で出不精になっている方や

新たな刺激が欲しい方

ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか!!

 

最後までご覧頂きありがとうございました!!

それでは!