とらべるうえやま

旅のあれこれや日々の雑記

神秘の島「屋久島」に呼ばれた旅〜vol.2〜

f:id:pucm9nvq:20210305235544j:image

どうも、うえやまです!

 

今回は

神秘の島屋久に呼ばれた旅2日目

縄文杉トレッキングについて紹介します!

 

【目次】

  1. 縄文杉について
  2. アクセスについて
  3. 所要時間や行程について
  4. 格好や持ち物について
  5. 実際に登山をしてみて

の順に紹介していきます!

 

みなさんの旅行の予約や準備

またモデルコースとしての

ご参考になれば幸いですので

ぜひ最後までご覧ください!!

 

縄文杉について

縄文杉屋久杉の1つにつけられた名称であり

樹高が25.3m、幹周囲16.4m、幹の直径約5m

と、とてもずんぐりむっくりな杉

その形は屋久島の強烈な雨風を受けながらも

力強く生きてきた証なのです。

 

樹齢は2000〜7200年と未だ謎ではありますが

科学的には約2170年とされています。

 

太古のはるか昔に屋久島の地で生まれ

実在した日本人最古の歴史上人物である

卑弥呼よりさらに前の時代から

数千年という

壮大な時間のなかを生きているのです。

 

それゆえに日本最大(太さ)の杉であり

その直径は相撲の土俵よりも大きいのです。

 

知れば知るほど神秘的

 

多くの人を魅了してきた理由がわかります。

 

さぁそんな縄文杉をこの目に納めたいのだが

縄文杉ただでさえ山奥に構えている

世界遺産にも登録されている代物ですので

そのアクセスは一筋縄ではいかないのです。

 

② アクセスについて

まず縄文杉トレッキングのスタート地点は

荒川登山口」ですが

3月から11月は交通規制があるため

個人で行くことは出来ないのです。

 

※上記の期間以外は

レンタカー等でのアクセスが可能ですが

積雪に要注意

 

そのため交通規制期間中は

屋久杉自然館 発の荒川登山バス」に乗るか

タクシーでのアクセスになりますが

多くの方がバスを使われると思います。

 

また出発時間も5〜6時の間と早く

ハイシーズンにおいては

 

バスチケットの購入や

バスの乗車で行列が出来るので

 

余裕を持って

 

事前のチケット購入

早めの出発をおすすめします!

③ 所要時間や行程について

バスでの移動はおよそ40分から1時間

しっかりめな山道ですので

酔いやすい方は酔い止めを飲みましょう!

 

そしてスタート地点から縄文杉までは

なんと片道約10km

往復でおよそ10時間ほどです!

 

道の約8割はトロッコ道、約2割が登山道

整備がされているうえ

標高差も少ないので比較的歩きやすいです。

 

そのため

登山未経験の若者の僕たちでも

およそ8時間半で帰って来れるほどでした!

 

案内板もきちんとあるため

確実に縄文杉へは辿り着くことができます

 

なので

体力に自信のある方

トラブル発生時に落ち着いて行動できる方

ガイド無しでも大丈夫だと思います!

 

④ 格好や持ち物について

格好は暑くても寒くても対応できる

ベーシックな登山スタイルで良いと思います!ただ虫除けと肌の防護のため

長ズボンかスパッツは履いときましょう!

 

また上も長袖のインナーを着るか

通気性または防寒性のある上着

あると良いでしょう!

 

靴は普段履いてる運動靴ではなく

トレッキングシューズにしときましょう!

 

100%と言っていいほど確実に汚れますし

整備されているといえ

歩きにくい場所は

足場がグチョついている道もあります。

 

持っていない人もレンタルで

1日借りて1300円、2日で1800円と

かなり安いのでぜひレンタルしましょう!

↓僕が借りたところ

登山用品レンタル | 屋久島のレンタルと登山用品 『山岳太郎ショップ』

 

持ち物

  • バスチケット
  • 携帯トイレ
  • レインウェアやカッパ
  • 水筒(500ml〜1LペットボトルでもOK)
  • 軽食
  • タオル、軍手などの手袋
  • ティッシュやアルコールシート

 

また天気が良い時は帽子日焼け止め

怪我があった時ように簡単な救急キット

虫除け虫刺されの薬があれば

十分対応出来ると思います!

トイレはロッコ道は3箇所ぐらい

だいたい1時間から1時間半おきぐらいの

良い位置に現れてくれますが

登山道(往復で4時間ほど)は無いので要注意

簡易的な携帯トイレ使用区域はあります!

 

また水は大量に持っていかなくても

所々で湧き水が出ているので大丈夫です!!

 

僕は湧き水の存在を知らず

川の水を汲んでがぶがぶ飲んでいましたが

 

他の団体のガイドさんから

「川の水は上流で動物の糞尿や死体がある場合があるから、飲むなら湧き水にしときな」

と湧き水の場所を教わり飲んでみました!

 

バカ舌の僕でも味の違いが分かりました

 

川の水でも十分綺麗でしたが

緊急事を除いては極力避けましょう!

 

さぁではここから実際に僕達の

縄文杉トレッキングの行程を

紹介していきます!!

 

⑤ 実際に登山をしてみて

まずは荒川登山バスの始発に間に合うように

朝の3時半には起床し

屋久杉自然館に4:30頃に到着しました!

 

ちなみに僕は登山未経験で登山用品が無い上

登山を舐めていたためナイロン袋スタイル

f:id:pucm9nvq:20210306234851j:image

ナイロン袋の中身は

  • レインウェア
  • 日焼け止め
  • アルコールシート
  • スティックパン
  • 500mlペットボトル
  • タオル

でした。登山未経験でこの準備。

こいつは完全に山を舐めている

改めてそう思います。

 

ちなみにトレッキングの道中

僕と同じナイロン袋スタイルの人がいて

お互い驚き合いました。笑

 

荒川登山口に着きいよいよ出発!

f:id:pucm9nvq:20210306235744j:image

いきなりのロッコ

始まれば10時間の長旅!!

 

くぅーたまんない!!

圧倒的な大自然へ進んで行く感じは

とてもアドベンチャーがあり

この時めちゃくちゃワクワクしました!!

すでに楽しいってやつですね!

 

どんどん進むと洞窟が出てきます

f:id:pucm9nvq:20210307001011j:image

おぉ!!インディージョーンズみたい!!

冒険してるって感じ!!

 

洞窟を抜けさらに山奥へ進みます

f:id:pucm9nvq:20210307001321j:image

どんどん日常とはかけ離れて

アドベンチャー感が増していきます!!

 

途中には3〜4回ほど橋を渡ります

手すりがあって長いものや

f:id:pucm9nvq:20210307001505j:image

手すりが無い危ない橋も

f:id:pucm9nvq:20210307001536j:image
f:id:pucm9nvq:20210307001540j:image

雨天時の雨風が強い時はかなり危険ですので

渡る際はご注意を!!!

 

橋の上ではこんな風景も

f:id:pucm9nvq:20210307001725j:image

もののけ姫でもこの風景に似たシーンが

確かありました、よね?笑

 

ちなみに写真では伝わりにくいですが

この岩めちゃくちゃデカいです!!

 

実際見てもらうとびっくりします笑

 

ロッコ道ではありますが

どんどん山の中を歩いていきます!

 

設置されているトイレはこんな感じ

f:id:pucm9nvq:20210307002637j:image

かなり綺麗に整備されています!

 

だんだん日が登ってきて

f:id:pucm9nvq:20210307002743j:image

幻想的な雰囲気に

 

立派な杉が立ち並ぶ山道を

どんどん進んでいきます。

f:id:pucm9nvq:20210307002919j:image

歩き始めて2時間半ほどでトロッコ道が終わり

いよいよ登山道に入ります!!

ここからは比較的登りの道となります!

 

登山道を進んで30分ほどで

ウィルソン株に到着!!

f:id:pucm9nvq:20210307003031j:image

みなさん一度は目にした事があるでしょう!!

実際目にすると結構感動します!!

 

ちなみにこのハートに見える

角度を見つけるまで5分ぐらいかかりました笑

 

ここから1時間ほど歩いて

大王杉に到着!!

f:id:pucm9nvq:20210307003739j:image

ここで大王杉について

実は縄文杉が発見されたのは約50年前の話で

それまではこの大王杉が

日本最大の杉として君臨していました

大王杉に厳重な警備があったものの

縄文杉が見つかったことにより

厳重な警備は縄文杉に、、

 

縄文杉ほど大きくないものの

それでも十分な大きさのある大王杉は

縄文杉より間近で見られるため

縄文杉より迫力がある」という声も。

f:id:pucm9nvq:20210307004510j:image

正直に言わせてもらうと

本当に実際そうでした

 

そこから少々歩いて

最終目的地の縄文杉

f:id:pucm9nvq:20210307004816j:image

すみません!

正直大きな感動はありませんでした!

 

縄文杉を目にして

力強い姿偉大でたくましい生命力を感じ

その神々しい存在感に圧倒され

確かに感動しました!!

 

しかし

さっきの間近で見た大王杉の迫力

そして縄文杉に辿り着いた達成感

感動値を大きく上回っちゃいました!!笑

 

なんせ展望デッキから結構距離がある上

他の木々が重なって

縄文杉全体を感じにくいんですよね。

ただこればっかしは嘆いても仕方ないですが。

 

でも縄文杉は見れて本当に良かったです。

本当に来て良かったです。

 

展望デッキで縄文杉を眺めながら休憩し

いよいよ帰路に立ちます。

 

ちなみにここでトイレに行きたい場合

さらに10分ほど登った

高塚小屋のトイレを使用しましょう!!

 

帰りは途中の湧き水の所で頭に水をかけて

クールダウンをしたのみで

ほぼノンストップで3時間半から4時間ほど。

 

荒川登山口に戻ってきて

無事トレッキング終了!!!

 

とてつもない疲労

どっとやってきました笑

 

トレッキング後は

れんが屋で焼肉ぅ!!!!

f:id:pucm9nvq:20210308214025j:image
f:id:pucm9nvq:20210308214029j:image

値段は少々しましたが

とても美味しかったです!!!

↓お店の詳細

れんが屋 (れんがや) - 屋久島町その他/焼肉 [食べログ]

 

以上が2日目になります!!

▲ページの先頭にもどる

 

3日目は屋久島2大トレッキングのもう一つ

白谷雲水峡トレッキングに行きますので

次回の記事もぜひご覧ください!!

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました!!

それでは!!