とらべるうえやま

旅のあれこれや日々の雑記

九州一周〜車中泊の旅〜vol.6

f:id:pucm9nvq:20210223172725j:image

どうも、うえやまです!

 

今回は九州一周の車中泊の旅 6日目

主に佐賀県のスポットを紹介していきます!!

 

【6日目】

昨日車を停めた

道の駅 太良からです。

↓約5分

① 海中鳥居 ★★★☆☆

f:id:pucm9nvq:20210223173226j:image

こちらの有明海

満潮と引潮の差が大きく

太良町ではその差が最大6mになる事もあり

月の引力が見える町

とも呼ばれています。

 

干潮時は鳥居の下をくぐり

さらに先の方まで行く事ができ

 

満潮時は鳥居の上部まで浸かるのだとか。

 

そんな干満の差があるとは

とても地球の神秘を感じますね。

 

またすぐ横に

太良海中道路があります!f:id:pucm9nvq:20210223174049j:image

こちらも干満の差で

道路があったり沈んだり。

 

そしてお次は

↓約20分

祐徳稲荷神社 ★★★☆☆

f:id:pucm9nvq:20210223174517j:image
f:id:pucm9nvq:20210223174522j:image

こちらは日本三大稲荷の1つ!

(と言われていますが、どうやら日本三大稲荷は正確には決まっておらず、候補なのだとか、、違ってたらすみません!)

 

境内は広く

また本殿は山にドンと構えており

なんだか勇ましい感じ。

 

様々な御利益があるそうで

ぜひご参拝してみてはいかがでしょうか!

↓約1時間40分(高速なしでOK)

③ 七ツ釜 ★★★★☆

f:id:pucm9nvq:20210223180254j:image

七ツ釜とは

玄界灘(九州北部の海域)の荒波によって

長い年月の侵食により形成された

七つの洞窟を擁する景勝地です!

 

大自然の造形美

 

圧巻です!お見事!!

 

七ツ釜はぽこっと出た陸地の先にあり

ぐるっと一周していくと

岩場の上に行けれる所が出てきました。

f:id:pucm9nvq:20210223180249j:image

海沿いの方に近づくと

押し寄せる波が豪快

 

ただ目の前に果てしなく広がる海からすると

とってもちっぽけな波

 

何かしみじみしてきたので、笑

 

ここでこの車中泊の旅初めての休憩。

f:id:pucm9nvq:20210223180332j:image

ただ座って眺めます。

ひたすらぼーっと

 

僕あんまり「休憩」が好きじゃないんですけど

こうゆう時の休憩は

何かゾーンに入るので好きです。笑

 

自分の人生を見つめ直す的な笑

 

まぁなんせこの時は

2月にある国試前の11月下旬ですから

色々と思い悩むことがありますよね笑

 

なんて事はさておき

↓約1時間30分(高速なしでOK)

④ 桜井二見ヶ浦夫婦岩 ★★★☆☆

f:id:pucm9nvq:20210223202442j:image

こちらパワースポットとしても有名で

 

波打ち際に立つ白い鳥居と

その先に見える夫婦岩が素敵ですね!

 

そして天気が良ければ

ドンと構える鳥居の白と

空や海の青のコントラストが美しい絶景

広がるのですが

 

曇天でコントラスト全く無ーし!笑

 

あと

駐車場は確か有料しか無かったと思います!

 

ちなみにこの夫婦岩のある場所は

福岡の糸島にあるのですが

この糸島はなかなかのポテンシャルなんです。

 

僕達は行ってないですが他にも

 

  1. ヤシの木ブランコ
  2. #ジハングン
  3. ロンドンバスカフェ
  4. Beach cafe SUNSET

 

などなど

お洒落で南国気分の味わえるスポットがあり

また糸島の海沿いの道は

ドライブロードとして人気が高いです!!

 

糸島自体も福岡市街から

車で30分ほどで行けれる距離ですので

福岡旅行の際にはぜひ訪れてみてください!!

 

↓高速なしで約1時間

やま中 本店 ★★★★★

f:id:pucm9nvq:20210223204850j:image

さぁグルメ情報です!

福岡といえばモツ鍋

 

そしてここのモツ鍋が

めちゃくちゃ美味いのに安い

本当にコスパが良すぎる!!!

 

あ、お酒飲むなら少々高くついちゃいますが

それでもトータルで安いです!!

まぁなんせ美味いんですもん

 

モツ鍋の出汁は

味噌、醤油、しゃぶしゃぶ風

の3つありますが

お店のおすすめは味噌

 

僕は味噌しか食べたこと無いんですけど

多分味噌が1番です!超美味しいです!!

 

スープは濃厚コクがあり

食材の味を引き立てます。

 

モツは新鮮でプリンプリン

口に入れると旨みと甘みが一気に押し寄せます

野菜はスープやモツにベストマッチ。

 

ただでさえ美味しいスープに

食材の旨みがさらに溶け込み

さらに美味しくなる

 

もう食べ初めてから

箸が止まらない止まらない

 

モツ鍋の食材の追加もあるのでもちろん追加

 

そこそこお腹が満たされてるのに

初めて食べた時と変わらず

めちゃくちゃ美味しい

 

そして〆にちゃんぽん麺を頼みます。

 

多分〆史上1番美味しい

 

麺がスープに合いすぎてる

 

このスープ、明太マヨより何でも合う

企業努力に感服

 

美味しすぎて

〆なのに〆れない

 

結局ちゃんぽんも追加。

腹パンパン

値段も良心的

 

本当に最高のお店でした

 

ちなみに、やま中は予約必須です!!

当日空いてる事もあるかも知れませんが

確実に行けるよう予約はしときましょう!!

↓詳細はこちら

博多もつ鍋 やま中本店(地図/写真/大橋/もつ鍋) - ぐるなび

 

食後は明日の目的地近くの

コインパーキングに車を停めました。

 

激安パーキングで

12時間で数百円だったと思います!

 

明日がいよいよ最終日となります!!

 

最後までご覧頂きありがとうございます!

それでは!

 

次の記事

九州一周〜車中泊の旅〜vol.7 - とらべるうえやま

前の記事

九州一周〜車中泊の旅〜vol.5 - とらべるうえやま