とらべるうえやま

旅のあれこれや日々の雑記

九州一周〜車中泊の旅〜vol.5

 

どうも、うえやまです!

 

今回は九州一周の車中泊の旅 5日目を

紹介していくのですが

この日は鹿児島から佐賀県まで

ただひたすら北上する1日になりました!!

 

【5日目】

昨日車を停めた

道の駅 えびのからです!

↓約50分(高速なしでOK)

曽木の滝 ★★★★☆

f:id:pucm9nvq:20210223155643j:image

こちら

東洋のナイアガラ

とよばれるだけあって

滝の規模がデカいんです。

 

滝幅が210mと、とてもデカく

尚且つ水量も凄まじい。

 

しかもこれでも水量が少ないんだとか。

 

見た目でも十分感動できますが

近づくとさらに滝の音に圧倒されます

結構な轟音が響き渡ります!

 

 

そんな、目と耳で感じる

大迫力の滝

とてもおすすめです。

 

曽木の滝の駐車場から車で約5分移動すると

曽木発電所遺構 ★★☆☆☆

f:id:pucm9nvq:20210223161031j:image

こちら

まるでラピュタの世界観

と、SNSで話題沸騰中のスポットですが

 

写真は、どこがやねん!

って感じですね。笑

 

こちら11月下旬だったので水量があり

建物が隠れていますが

 

写真をお借りすると

夏(5〜9月)の渇水だとこんな感じに

ダム湖の中から姿を現します!

f:id:pucm9nvq:20210223165254j:image

たしかにこれは

幻想的

 

これだと曽木の滝を見るついでに

まわっておくべきですね!!

 

ちなみにどちらの写真も

曽木発電所遺構展望所からの眺望です。

 

毎年夏限定遺構内部に入るツアー

が開催されているそうですので

気になる方は要チェック!!

↓高速で約2時間10分

② 御輿来海岸 ★★☆☆☆

f:id:pucm9nvq:20210223163704j:image

 

うん、別にですね。笑

 

まぁこちらは真玉海岸と同様

夕日が有名なんですね!

 

写真をお借りすると

条件が揃ったときはこんな景色に

f:id:pucm9nvq:20210223164744j:image

これは凄い。

 

さらにはこんな夕焼けも

f:id:pucm9nvq:20210223165330j:image

こんなのを生で見た時にはきっと

心うっとりしてしまうでしょう。

 

こちらも日本の「日本の夕陽百選」に

指定された景勝地です。

 

このあたりの海は干満の差が大きく

潮が引いた際の海岸の砂地に

風と波によって

このような美しい曲線が現れるのです。

 

 

さらに干潟と夕日が重なる好条件

あのような写真の光景が生まれるのです。

 

まさに

大自然のアート

 

ぜひスケジュールを合わせて

行ってみてください!!

↓約15分

③ 長部田海床路 ★★☆☆☆

f:id:pucm9nvq:20210223170554j:image

僕こうゆう

日常とは少し離れた世界観が好きなんで

良かったんですけど

 

みんなはどうでしょう。笑

まぁでも写真じゃ全然ですね。

 

見返しても全然心奪われません笑

気になったらぜひ行って見てください!

↓約1時間30分

④ 円山神社 ★☆☆☆☆

f:id:pucm9nvq:20210223171506j:image

はい

移動中に見つけた

ちょっと変わった神社だったんで

寄りました!

 

良いご縁がありますように!!

 

その後約1時間45分かけ

道の駅 太良に車を停めました!

 

5日目は以上です!!移動だけでした!笑

 

あと寄ってみてすぐ帰ったのですが

 

なにやら福岡に

ウユニ塩湖ならぬ

 

ミイケ塩湖

 

というものがあるそうで、、、

 

怪しかったのですぐ帰りましたが、、

多分行ってはダメそう笑

 

ちなみにここでお詫びを入れると

九州一周と言いながら

すみません、長崎県は行ってないです。笑

 

日程は十分あったんですけど

長崎行くならハウステンボス行こうとなって

ただ男2人で行くのがちょっとなぁー

となって、やめたんです笑

 

お互い、家庭を持ち子供が出来たら

その時行こうと話が落ち合いました笑

 

最後までご覧頂きありがとうございます!

それでは!

 

次の記事

九州一周〜車中泊の旅〜vol.6 - とらべるうえやま

前の記事

九州一周〜車中泊の旅〜vol.4 - とらべるうえやま