とらべるうえやま

旅のあれこれや日々の雑記

九州一周〜車中泊の旅〜vol.4

f:id:pucm9nvq:20210222230626j:image

 

どうも、うえやまです!

 

今回は九州一周の車中泊の旅 4日目

主に鹿児島観光スポットを紹介します!!

 

いよいよ旅の折り返し

もうすっかり車中泊慣れしました!笑

 

【4日目】

昨日車を停めた

道の駅 錦江にしきの里からです

 

朝起きると雨は止んでおり

なんとか耐えました。笑

↓約20分

① 雄川の滝 ★★★★★

f:id:pucm9nvq:20210223165130j:image

はい、先に言っておきますが

お借りしたした写真です。笑

 

僕もこんな綺麗なの見たかったー!!

 

雄川の滝は

西郷どんやキングダムのロケ地にもなった

 

圧倒的大自然

 

めっちゃ綺麗ですよね

こんな所が日本にあったのかと

驚きました。

 

僕は、雨降った次の日だったので

f:id:pucm9nvq:20210219192953j:image

濁り水&鬼の水しぶき

しかもダムの放水かなんかもあったので

もう水量が半端ない

 

ただ、めちゃくちゃ豪快な滝。笑

 

それでも大迫力の自然を感じ

道中の山道のダンジョン感は

めちゃくちゃ良かったです!!

 

アクセスが少し複雑だったので

説明しておきます!

 

まずGoogleマップには

雄川の滝 遊歩道入り口

で検索してください!

 

雄川の滝で検索して進むと

「雄川の滝上流展望台」にたどり着き

写真の滝壷へは行けません

 

遊歩道入り口までの車道はそこそこ狭く

舗装はされていますがあくまで山道です!

 

駐車場は無料で大きく開けてます!

 

 

遊歩道からはトイレが無いので

そこでトイレを済ませて行きましょう!

 

駐車場から滝壺まではそこそこ距離があり

片道2〜30分ほどで到着しました!

f:id:pucm9nvq:20210219214930j:image

道中はこんな感じ。

 

マイナスイオンぷんぷんの大自然

 

歩くだけでも楽しめました!

 

そこそこ足場が悪かったので

歩きやすく汚れても良い靴

行ってください!

 

だいぶ条件が揃わないと

写真のように綺麗ではないのですが

行く価値はあると思います!

その条件は

  1. 夏の正午
  2. 前日、そして当日に雨が降ってない
  3. ダムの放流がない

 

ですかね

ちなみに③はです。

 

その日に放流があるかもさらには時間も

放流直前まで分からないのです。笑

 

そんなに条件あるのかー

と思うでしょうが

それでも僕は

 

行くことをおすすめします!

 

行かなければ分からりませんし

行って条件が悪ければ

また行けば良いのです。笑

 

そう僕もまた行きます!!

では次に

↓約1時間40分

② 溝ノ口洞穴 ★★★★☆

f:id:pucm9nvq:20210219223638j:image

はい。

 

神秘的

 

自然×鳥居

たまらんです。

 

洞窟を抜けた先に広がる

幻想的な景色

心奪われます。

 

この写真を見ると

洞窟を抜けた先に

鳥居と山が広がってる感じがしますが、

 

実は逆

 

で、鳥居の奥に

 

洞窟があるのです。

 

 

まず、洞窟の近くに無料の駐車場があり

車を停め静寂な道を進みます。

 

すると

f:id:pucm9nvq:20210219224336j:image

こんな風に鳥居が見えてきて

その奥に洞窟があります。

 

洞窟は大きく開けており

奥に30メートルほど進むと

だんだん天井が低くなり

さらには光りが届かなくなり

 

まるで防空壕のような

超絶怖い雰囲気に。笑

 

振り返るとあの写真のような

幻想的な景色が待ってるんですね。

 

f:id:pucm9nvq:20210221090824j:image

はい、出ましたね

降臨ポーズ

 

幻想的な感じの場所に

良い感じに馴染みますねぇ!!

みなさんもぜひ!笑

 

さてお次は

↓約1時間(高速なしでOK)

③  龍門司坂 ★★★☆☆

f:id:pucm9nvq:20210221091302j:image

f:id:pucm9nvq:20210221091324j:image

こちらの龍門司坂は

 

江戸と薩摩を結ぶ街道であり

大名行列や物資の運送に使われていたそう。

 

左右に大きな杉のある苔むす石畳の坂

何とも美しい風情を醸し出しております。

 

f:id:pucm9nvq:20210222230741j:image

大河ドラマでは

西郷どん」や「龍馬伝」の

ロケ地として使用されているなど

歴史的価値はとても高いです!

 

f:id:pucm9nvq:20210222230716j:image

少し遠いですが

西郷どんポーズ。

 

杉の大きさと石畳の美しさ

とても感じられます。

次に

↓約45分

霧島神宮 ★★★☆☆

f:id:pucm9nvq:20210222231634j:image

f:id:pucm9nvq:20210222231957j:image

こちら南九州屈指のパワースポット

として有名な神社であり

多くの参拝者で賑わっています。

 

マイナスイオンたっぷりの

自然に囲まれた広大な境内で

パワーを頂きましょう。

 

パワーを頂いて

さぁ帰ろうとすると

ちょうど夕日がさしこんできて

f:id:pucm9nvq:20210222231608j:image

まるでアニメの青春シーンに

出てきそうな

ドラマチック幻想的

黄昏時でした。

 

f:id:pucm9nvq:20210222232857j:image

ついつい降臨ポーズ。笑

 

影までも最大限に生かす

最高のシチュエーションでした!

お次は

↓徒歩約15分

神水峡(柱状節理) ★★★★☆

f:id:pucm9nvq:20210222233553j:image

観光スポットとして知名度は低いですが

超穴場おすすめスポットです。

 

霧島神宮の無料駐車場から

真っ直ぐここを目指すと徒歩約15分ほどで

着きます。

 

僕は少し迂回して霧島神宮周りの

スポットも行きましたが

ここだけはとても感動しました!!

 

圧倒的自然を目前に

ただひたすら高揚感でいっぱいでした。

 

そんなテンションぶち上がりの中

事件が発生するのです。

 

川にはゴロゴロと大きな岩が点在しており

精神年齢の低い僕は川の真ん中にある岩目指し

ぽんぽんジャンプで進んでいき足を滑らせ

川に落ちました

 

たまたま落ちた先に岩があり

なんとか足が着きました。

膝ぐらいまでしか浸からなかったので

流されることはなく

即座に岩をよじ登る事ができたので

何とか助かりました。

 

前日の雨により

水かさは増しており水流もかなり強かったので

もし落ちた所に岩が無ければと思うと

ゾッとします。

 

川で若者が流されるニュースをよく聞いてて

「なんで流されるんな」って思ってましたが

今ではそんな事微塵も思わなくなりました。笑

 

みなさん気をつけてくださいね笑

最後に

↓約40分

小林 地鶏の里  ★★★★☆

f:id:pucm9nvq:20210223081210j:image

グルメ情報です!

 

こちら山奥に潜むお店で

炭火で焼き上げる地鶏料理が絶品。

 

写真は「親子孫丼」で約1500円と

値段はそこそこリーズナブル。

 

そして、お味は最高級

 

お肉の弾力はゴリュゴリュ

炭火の風味が鼻から抜け

噛めば噛むほど鳥の旨味が広がる広がる

旨みのファンファーレ

 

量もボリュームあり

非常に満足度の高い食事でした!

 

ただ一点気になったのが

完全個室の掘りごたつで

一部屋6人ほど入れるプチ小屋に案内され

食事をするのですが

 

ハエがすごい。

もうハエがすごいのです。笑

 

もしかしから僕達の小屋だけなのか

時期や時間の問題なのか分からないのですが

苦手な方はお気をつけください。笑

↓詳細はこちら

宮崎小林 地鶏の里(地図/小林・えびの・高原町/鳥料理(鶏料理)) - ぐるなび

 

食事を終え

↓その後約30分(高速道路なしでOK)

道の駅 えびの車中泊しました。

 

明かりが少なく

車の通りも少なかったので

とてもすぐ寝れました。

 

慣れてきた証拠ですね。

とても良いことです。

 

余談ですが

僕、普段寝ている所じゃなければ

ぐっすり眠れずすぐに目が覚めたり

なかなか寝付けなかったりするのですが

 

この車中泊の旅を終え

どこでも気にせず寝れるようなったな

って思います。

 

これは生きていく上で

大変便利なスキルですので

そうじゃない人には

このスキルを身につけることをおすすめします

 

最後までご覧頂きありがとうございます!

それでは!

 

次の記事

九州一周〜車中泊の旅〜vol.5 - とらべるうえやま

前の記事

九州一周〜車中泊の旅〜vol.3 - とらべるうえやま