とらべるうえやま

旅のあれこれや日々の雑記

九州一周〜車中泊の旅〜vol.3

f:id:pucm9nvq:20210222230347j:image

 

どうも、うえやまです!

 

今回は九州一周の車中泊の旅 3日目

主に宮崎観光スポットを紹介していきます!!

 

【3日目】

昨日車を停めた伊勢ヶ浜海水浴場から

↓約10分

① 馬ヶ背 ★★★★★

f:id:pucm9nvq:20210218085743j:image

海へとのびる一本道

 

僕こうゆうの

めちゃくちゃ好き

なんですよね。

 

なんかこう

RPGのゲームの世界に入り込んだような

雄大で壮大な自然って感じ。

 

たまんないです。

 

 

あ、そういえば

伊勢ヶ浜海水浴場にした理由なんですが

正直大したことないです。笑

 

次の日の目的地の馬ヶ背に近かったのと

あとはこちら

f:id:pucm9nvq:20210218091924j:image

はい

朝日が綺麗なんですね。

 

愉快な朝の始まりです。

 

車中泊してると

朝の起床時間は決まって

 

日の出ちょい前の時間

 

「ぅー、寒いーー。」

と、うっすら明るくなり始める空の中起床。

 

せっかくこの時間に起きるのなら

綺麗な朝日を見たいもんです。

 

という観点で

伊勢ヶ浜海水浴場の駐車場にしましたが

 

ただ、馬ヶ背の写真を見て分かるように

 

もしかしたら馬ヶ背の方が

綺麗な日の出拝めたんじゃね?

と思いますよね。

 

多分そうです笑

 

話すと長くなるので書きませんが

まぁ色々あって伊勢ヶ浜の方にしたんです笑

 

ではお次は

↓約5分

② 願いが叶うクルスの海 ★★☆☆☆

f:id:pucm9nvq:20210218094402j:image
f:id:pucm9nvq:20210218094356j:image

こちら展望台からの眺めになります。

 

侵食により

十字の海が形作られ

横の岩場を合わせると

」という文字に見える事から

 

願いが叶うクルスの海

 

と、呼ばれているんだそうです。

 

クルスはポルトガル語

十字という意味だそうです。

 

では続いて

↓約10分

③ 鵜戸神社(龍宮) ★★★★★

f:id:pucm9nvq:20210218101128j:image

おぉ!!

 

大自然×鳥居

素晴らしい。

 

感動しますね。

 

写真の鵜戸神社(龍宮)は

駐車場から少し距離があり

少しですが足場も悪い所にあります。

 

軽く説明すると

まず大御神社の前の駐車場に車を停めます。

f:id:pucm9nvq:20210218100858j:image

大御神社の鳥居をくぐり境内を進みます。

 

鵜戸神社、もしくは龍宮と書かれた

石碑や立て札の案内の通り進みます。

 

すると急な下りの階段が現れ、降りると

小さな浜辺にたどり着きます。

 

片方は海、もう片方に洞窟があります。

その洞窟がこちら

f:id:pucm9nvq:20210218103226j:image

鳥居をくぐると少し奥が続いており

そこに祠があります。

 

お賽銭を投げ参拝を済ませて

 

さぁそれでは後ろを振り返って

イキり散らかした

写真を撮りましょう!!笑

f:id:pucm9nvq:20210222230508j:image

あーー!すごくイキってますねぇ!!笑

お次に

↓約1時間45分(高速で約1時間15分)

おぐ ★★★☆☆

f:id:pucm9nvq:20210218105135j:image

ここで初めてのグルメ情報

 

やっぱ宮崎と言えばチキン南蛮

どうしても食べたくていきました。

 

美味しかったんですが

僕的にはタレがビッチャビチャにかかってる

濃いぃ〜チキン南蛮の方が好きですかね。

あっさり目な味付けの印象でした。

 

地元の友達曰く

クレイトンハウスの方が

美味しいそうです。

 

詳細はこちら

クレイトンハウス 加納店(地図/写真/宮崎市/ビストロ) - ぐるなび

昼ごはん後、お次は

↓約20分

青島神社 ★★★★☆

f:id:pucm9nvq:20210218104855j:image

こちらは

海に浮かぶ神社

として有名で

一つの小さな島全体が神社であり

ロケーション抜群!

 

島には橋がかかっており

満潮・干潮関係なく島に行き来できます。

 

そして青島神社

ジャングルに佇む珍しい神社でもあります!

f:id:pucm9nvq:20210218111831j:image

どこか異国感を感じながら

神社を参拝します。

 

 

青島神社へのアクセスについて】

 

Aoshima Seaside Park Parkingという駐車場が

確か無料だったのでそこに車を停め

歩いて行きました!

島へは徒歩で片道20分ほどです!

 

青島神社への道中は

幸せの黄色いポストがあり

f:id:pucm9nvq:20210218111549j:image

その奥の、島へと続く弥生橋を渡ると

 

鬼の洗濯板があります

f:id:pucm9nvq:20210218111639j:image
f:id:pucm9nvq:20210218111636j:image

んー?

なんだこの規則正しい奇形は、、

 

この奇形の成り立ちは

 

砂岩泥岩の重さの事なる小さな粒が

交互に重なって出来た層が

地殻変動などで隆起し

長い何月をかけて波に浸食され

今の奇形が出来上がったそうです。

 

まぁ、言葉にするとこんな感じですが

ぎゅっと要約すると

 

地球という芸術家が長い年月かけて創り上げた

荒々しくも繊細な大自然の造形美なのです。

 

 

さぁ、青島神社を後にして

↓約30分

サンメッセ日南 

f:id:pucm9nvq:20210218211404j:image

海を背景にモアイ像が並んでおり

 

日本のイースター島

 

と呼ばれている

話題の観光スポットです。

 

僕も人生で一度は

イースター島に行ってみたいと思ってましたが

費用と日数を考えると厳しい面もあるので

 

サンメッセ日南でなんとなく雰囲気味わえたら

もう満足だなって思ってたので

ここに行けてちょうど良かったです、、、

 

と、言いたいところですが

f:id:pucm9nvq:20210218210308j:image

実は僕が行った日が水曜日で

休館日

だったんですね。

 

なので、上のモアイ像の写真は

サンメッセ日南のフリー素材を借りしました。

 

 

サンメッセ日南には行けてないので

おすすめ度は記載してませんが

宮崎に行く方はぜひ!

いやー、結構楽しみにしてたので

こればっかしは本当にショックでした。

 

まぁ、

イースター島に行きなさいって

神様が言ってるんでしょうね。笑

お次は

↓約10分

鵜戸神宮 ★★★☆☆

f:id:pucm9nvq:20210218214429j:image

f:id:pucm9nvq:20210218214739j:image

こちらは海辺の洞窟内に本殿を構える神社で

崖沿いの階段を降りての参拝となります。

 

そして鵜戸神宮にて欠かせないのが

 

運玉投げ

 

崖下のに亀の形をした大きな岩があり

その背中窪みに目印として

縄で輪っかが作られています。

 

そこに運玉と呼ばれる石を投げ入れ

その縄内に運玉が収まると

願いが叶うとされています。

そこそこ距離もある上、窪みに投げ込まないと

運玉が縄から出ちゃうのでむずいです。

 

はい、よくあるやつではありますが

 

女性は右手

男性は左手

 

で、投げないといけないのです!

 

うん、これまたよくあるやつではありますが

 

運試しに挑戦的要素

 

やらない理由がありません

 

まぁ運は良い方なんで

自分の運の強さの確認に近いですよね!

 

もちろん入りました

 

いやー、投げる前から大口叩いてたんで

とても安心しました!笑

 

f:id:pucm9nvq:20210218221044j:image

もし入らなくても

こちらの運玉に触れるだけでも

運気が上がると言われてるので

ぜひみなさん運気を爆上げさせましょう!

 

大事なのは気持ちです。笑

最後に

↓約2時間

とんかつ竹亭 鹿屋本店

f:id:pucm9nvq:20210218221941j:image

はい、出ましたここで2回目のグルメ情報

そして1番の赤デカ文字。

 

そう、ここのとんかつ本当に

超絶おすすめです。

 

マジで美味しすぎる。

 

豚肉の

甘み・旨み・ジューシーさ

が超濃厚に凝縮されており

 

食べた瞬間口の中で大爆発

 

一口一口が至福でたまらない。

 

肉の脂は全くしつこくなく、むしろさっぱり

 

なのに

 

この

極上の甘み・旨み・ジューシーさ

が引き出せるのは

 

素晴らしい企業努力と豚さんのおかげ!

 

ボリュームもあり、腹はパンパン

さらには

 

お味噌汁が少し変わっててこれまた美味い

 

値段も1000円ぐらいで超良心的。

てか、この高クオリティでこの値段はもう

 

ボランティア。笑

 

ちなみに僕、東京にある

とんかつが超有名なお店の

数千円のとんかつを食べた事があり

それが人生で1番美味いとんかつでしたが

 

竹亭が涼しい顔で勝ちました。笑

 

ってことで、個人的には

竹亭が日本で1番美味いとんかつだと

思っております!!!

 

詳細はこちら

とんかつ 竹亭 鹿屋本店(地図/鹿屋・垂水/とんかつ(トンカツ)) - ぐるなび

 

 

いやー、褒めちぎりました。

 

そんな感動の後も、もちろん車中泊

車で30分ほどの

道の駅 錦江にしきの里に車を停め寝ます。

 

 

こちらの道の駅は

横にコンビニがあるので何かと便利でしたが

 

田舎特有の生き物の口の中にいるかのような

真っ暗闇の中での明かりがなんせ眩しい。笑

 

なるべく明かりが届かない

コンビニから離れたところや明かりの死角に

車を停めましょう。

 

ちなみに道の駅や銭湯についての情報!!!

 

こちらのサイトが

めちゃくちゃ優秀

車中泊マップ(九州・沖縄) -【車中泊まとめWiki】(PC版)

 

旅行中に見つけた時は

発狂するほど喜びました。笑

 

いや、事前に調べとけよってね笑

 

さて、

晩御飯後から雨が降っており

明日の天気が心配。

 

車に打ちつけられる雨の音

それはなかなかの睡眠妨害

 

まぁ僕は

アイマスクと耳栓を買ってたので

そんなに気になりませんでしたが

無ければそこそこ気になりますね。

100均にあるので揃えときましょう。

 

あるのに越した事はありません。

 

車中泊する人はぜひ用意しましょう。

 

以上3日目の紹介となります!

 

お次は4日目

いよいよ車中泊の旅の折り返しです。

 

最後までご覧頂きありがとうございます!

それでは!!

 

次の記事

九州一周〜車中泊の旅〜vol.4 - とらべるうえやま

前の記事

九州一周〜車中泊の旅〜vol.2 - とらべるうえやま