とらべるうえやま

旅のあれこれや日々の雑記

九州一周〜車中泊の旅〜vol.2

f:id:pucm9nvq:20210222230143j:image

 

どうも、うえやまです!

 

今回は九州一周の車中泊の旅 2日目

主に大分のスポットを紹介していきます!!

 

【2日目】

昨日車を停めた

おおいた観光サービス観光港駐車場から

↓約15分

① 別府地獄めぐり ★★★☆☆

メインどこの3つだけ行きました!!

 

1.海地獄

f:id:pucm9nvq:20210216213823j:image

おそらく地獄めぐりで1番すぐ思いつくのが

海地獄だと思います!

 

綺麗なコバルトブルーです!

 

2.血の池地獄

f:id:pucm9nvq:20210216213829j:image

こちらも有名ですね!

 

みなさんの思い描く「地獄」と言えば

こんな感じだと思います。笑

 

「あー、地獄めぐりしてるな」って感じです!

 

3.鬼山地獄

f:id:pucm9nvq:20210216213819j:image

僕的にここが1番のおすすめです!!

星5です!

 

生で、しかも目の前にいる時の

 

すさまじい威圧感

 

覇王色の覇気を浴びているように

全身がビリビリくるような感じ。

 

 

ワニは夜行性であり

日中は写真の通り寝ていますが

 

たまに起きて

尻尾や体で水をビシッとしたり

ワニ通しで威嚇し合う瞬間があり

 

その度に本当にびっくりします。笑

 

そして鬼山地獄での1番の見どころは

ワニの餌やりです!!

 

ワニの餌やりは

毎週の水・土・日曜日にしか見られず


水曜日は10時

土・日曜日は10時と14時30分の2回

 

となっております!!

【地獄めぐりまとめ】

地獄めぐりは全部で7箇所の地獄があり

 

一ヶ所の入場券は400円

共通観覧券(フリーパス)は大人2000円で

 

販売されています。

 

全て回る場合、フリーパスを買うと

800円お得です!!

 

ぜひ時間とお金に余裕がある場合は

フリーパスで回るのが良いと思いますが

 

僕個人的なおすすめは

「海地獄」「血の池地獄」「鬼山地獄」

の3つだけで良いのかなと思います!笑

 

感想を見てもらったら分かるように

僕が感動したのは鬼山地獄だけでした。笑

 

さて地獄めぐりからお次は

↓約20分(やまなみハイウェイ

② 猪ノ瀬戸湿原 ★★★★★

f:id:pucm9nvq:20210216221020j:image
11月頃の

背丈をゆうに超える無数のススキの大草原

まさに圧巻

 

すごい大自然にめちゃくちゃ感動しました。

 

そして人が全くいない超絶穴場

 

正直、通り道にあって寄っただけなので

駐車場があるのかは調べておらず

道路横の山へと続く道

(車が通れるように整備されていない)

の木々の中に停めました。笑

 

ここはぜひススキの生い茂る時期

行って欲しいですねぇ。

次は

↓約15分(やまなみハイウェイ

 金鱗湖 ★☆☆☆☆

f:id:pucm9nvq:20210216222136j:image

こちら紅葉のシーズンはもちろんのこと

朝霧で有名なんです。

 

時期的に言うとちょうどだったんですけど

朝早く行くのがスケジュール的に難しかったんですよね。

 

あと、記憶では駐車場に困った記憶があります。

次に

↓約40分

④ タデ原湿原 ★★★☆☆

f:id:pucm9nvq:20210216222823j:image
f:id:pucm9nvq:20210216222818j:image

こちらは長者原ビジターセンターの奥にあり

 

夏は緑の生い茂る草原

秋は哀愁漂うススキ

 

と、とても風情ある場所となっております。

 

タデ原湿原は夏の季節の緑生い茂る草原が

おすすめかもしれないですねー。笑

 

ススキでも十分良かったですけど

猪ノ瀬戸湿原がすごすぎました、、、

 

次に

↓約10分(やまなみハイウェイ

⑤ 九重"夢"大吊橋 ★★★★☆

f:id:pucm9nvq:20210216223447j:image
f:id:pucm9nvq:20210216223443j:image

こちらの吊り橋

 

長さが390m

高さが173m

 

歩道専用として

「日本一高い」吊り橋

 

とのことです。

 

長さは日本一ではないものの

実際歩くとかなり距離があり

さらに圧倒的な高さを誇る吊り橋にも関わらず

通行料500円は良心的

 

ちなみに日本一長い吊り橋

静岡県の三島スカイウォークで400mです。

高さは70mです。

 

どちらも行ったことありますが

 

九重"夢"大吊橋の高さは本当に

圧倒的です。

 

途中足がすくんで歩けなくなった人もいました。笑

 

大迫力の吊り橋ぜひ行ってみてください!

 

 

ちなみに移動時の

やまなみハイウェイというのは

九州屈指の人気ドライブロード

道中は雄大な自然を感じられますので

九州行く方はぜひ通ってみてください!!

 

お次は

↓約1時間15分(やまなみハイウェイ

⑥ 上色見熊野座神社 ★★★★☆

f:id:pucm9nvq:20210217195724j:image
f:id:pucm9nvq:20210217195731j:image

こちらは熊本の北東部になります。

 

上色見熊野座神社は

アニメの舞台となった神社でもあり

国内をはじめ、海外からも

 

苔むす神社

 

として有名です。

 

僕が行ったのは11月中旬で

木々が枯れ枯れしているときでしたが

どこか妖怪が現れてきそうな

そんな異空間を感じる雰囲気でした。笑

 

オススメの季節は春~初秋の緑が多い時期

 

雨が降った日の翌日晴れた時や

少し曇っているような日など

 

苔が生き生きとしているとき

神秘的な雰囲気爆増します。


f:id:pucm9nvq:20210217195737j:image

ちなみにこれはgoproで撮った写真です。

 

流石にこんなに暗くはないですが、笑

雰囲気はこんな感じですね。

 

少し胸がざわざわくる感じ。笑

 

ちなみに本殿をさらに進むと

山の岩場にちょっとした穴があり

f:id:pucm9nvq:20210221085209j:image

こんな事して楽しみました。笑

 

僕写真撮る時のこの

 

降臨ポーズ

 

大好きなんですよね。笑

みなさんもぜひ!

 

さ、お次は

↓約50分

⑦ 原尻の滝 ★★★★☆

f:id:pucm9nvq:20210217203002j:image

いや、1日で観光スポット7個は行きすぎ!!!

予定詰めすぎ!!!!

 

ってなりますよね。


でも本当の予定では

 

原尻の滝の駐車場で車中泊

3日目の朝に見るつもりが

 

日没に間に合ったので

2日目に食い込んでます。笑

 

f:id:pucm9nvq:20210217202957j:image

f:id:pucm9nvq:20210217202948j:image

写真でも分かるように

原尻の滝の良い所は

 

滝つぼ側にすぐ行ける事

そしてもう一つ

滝のすぐ近くに行ける事です。

 

それぞれの滝の間に歩いて行ける

ほぼ平坦の岩場があり

 

上から滝つぼを見ることができるほど

滝の真横に近づけるんです。

 

あまりにも普通に近づけるので

ふらっと滝に近づいた時に

あと数センチで落ちると思った時

怖くてゾワっとします。笑

 

原尻の滝の後は

約1時間45分かけて

伊勢ヶ浜海水浴場に行き

無料の駐車場で車を停めて寝ました。

 

公共の無料駐車場

近くにトイレがあるので非常に便利です。

 

僕が車中泊の旅でよく使用した駐車場は

 

海や公園などの観光系の無料駐車場

 

または

道の駅

ですね。

後々投稿で道の駅について紹介していきます。

 

 

道中、高速(有料)道路を使ったかは

すみません、覚えてません。

が、使ってても数百円とかでした!

 

あとお風呂もどこ行ったか忘れましたが

普通のスーパー銭湯です!

 

初日意外は毎回基本的に

道中のスーパー銭湯に行ってました!

 

 

以上になります!!

 

次回3日目にて

なぜ伊勢ヶ浜海水浴場にしたのか

書いていきたいと思います!!

 

最後までご覧頂きありがとうございます!

それでは!

 

次の記事

九州一周〜車中泊の旅〜vol.3 - とらべるうえやま

前の記事