とらべるうえやま

旅のあれこれや日々の雑記

九州一周〜車中泊の旅〜vol.1

f:id:pucm9nvq:20210220095145j:image

 

どうも、うえやまです!

 

 

今回は僕が大学生の時に1週間の休みを作って、男友達と2人でした

 

九州一周×車中泊の旅

 

紹介していきたいと思います!!

 

 

 

その前に、まずは動機から!

 

なぜ九州一周なのか

→シンプルに九州に行く機会が少ない

また行くのに毎回高い交通費がかかるから

 

要は

一気に九州回っちゃおう

と思ったからです!

 

次になぜ車中泊にしたのか

理由は2つ。

  1. 宿泊がメインではないから
  2. 学生でお金が無いから

です!

 

はい、まぁ結局は九州一周も車中泊

言わば貧乏のケチケチ大学生

だったからこその手段です。笑

 

ただ!!!

九州一周はもちろんのこと

11月の車中泊それはそれは

とても楽しく良い思い出なりました!!

 

行きたいとこだけ決めて

ひたすら車で走る

道中に車を泊めて寝る

 

そう。

時間や宿泊場所にとらわれず

自由に旅ができる

 

それが車中泊の良さですかね。

 

男2人での車中泊。朝起きるたび

「あーー、何か野暮ったい旅してんなーー」

ってめっちゃ楽しかったですよ。笑

 

なので

九州に行く機会の少ない方や、学生さん!

 

九州一周車中泊

 

この機会に経験してみてはいかがでしょうか!

と、前置きはここらにして!

 

これから実際の旅行記

1日ごとに書いて行きます!

 

それぞれのスポットに

おすすめ度を記載してますので

九州に旅行の予定のある方

ぜひ参考に!!

 

では早速1日目!主には大分のスポットです。

 

【1日目】

  • 岡山→→福岡→→大分

 

岡山から福岡へはしっかり距離があるので、

少し高いですが新幹線がおすすめです!!

 

というのも日本旅行の商品に「バリ得こだま」という新幹線の格安チケットがあるからです。

 

なんと岡山⇔福岡を

  • 片道指定席 7500円〜
  • 片道約2時間30分

 

で行く事が出来るからです!安い!

高速バスとそんなに値段が変わらないという

衝撃的プライス!!

↓詳細はこちら

 

もちろん僕たちは

岡山駅出発で小倉駅で降りました!

博多駅はプラス800円です!

 

800円さえもケチりました!笑

往復だと1600円ですからね!笑

 

まぁ、九州一周の最終日に

門司港と下関に行く予定もあったので

小倉駅がちょうど良かったのです!

レンタカーは

スカイレンタカーで借りました!

こちらなんと言っても

北と南に特化して安いんです。笑

前にも沖縄旅行でも使いました。笑

 

レンタカーの値段は

6泊7日の普通車、免責補償込み込み

合計約3万円!

だいたい1日1人2000円と

かなり安い方だと思います!!

まぁそれ以上の値段だとした場合

僕のケチケチセンサーにひっかかってます。

 

ここからは余談ですが

レンタカーを出来る限り安く予約したい場合

どこのサイトから予約するか

が大事です。

 

だいたい旅行サイトを通した方が安いので

 

  1. 楽天トラベル
  2. じゃらん
  3. たびらい
  4. トラベルコ

 

この4つは最低でも調べた方が良いです。

しかも旅行のスケジュールと照らし合わせ

条件を色々と変え。

 

なぜなら各サイトによって取り扱っている

レンタカーの種類やキャンペーンが違ったり

サイト自体のキャンペーンがあったり

ある地域に強かったり

借りる日数や時間で変わったり、、などなど。

 

簡単な例でゆうと

1時間早く返したら値段が数千円安くなったり

2〜3時間長く借りても値段が一緒だったり

 

少し条件を変えるだけで

値段が結構変わってくるのです。

 

安く抑えたいけど調べるのが面倒くさい!!

と言う方は

 

とりあえず

たびらい

は調べましょう。

 

そして

 

借りる日数が短い(1〜4日ぐらい)なら

楽天トラベル

 

借りる日数が長いなら

じゃらん

 

(これは何となくですけどねぇ)

で、まぁ二つは調べときましょう。

 

だいたいは

楽天トラベルたびらいになると思います。

 

 

 

では小倉駅でレンタカー完了後、早速出発!

 

小倉駅

↓約2時間(高速無しでOK)

① 浮羽稲荷神社 ★★★★☆

f:id:pucm9nvq:20210215223938j:image

こちら福岡の県南の方になります。

朱色の鳥居が

山の緑と空の青に

バッチリ決まりこんでますね!

 

山の上にありますが

車で近くまで行け無料駐車場もあります!!

 

ちなみに先に言っておきますが、

今回の旅は神社、鳥居、滝が多めです。笑

 

続いては

↓約1時間15分

② 深耶馬溪 ★★☆☆☆(紅葉ピークは星5)

f:id:pucm9nvq:20210215224045j:image

f:id:pucm9nvq:20210215224040j:image

行った時期が11月中旬だったので

耶馬溪特有の大迫力の紅葉はなく

 

ゴツゴツの山に根強く生き残る紅葉が紅一点

 

悪くない。

面白いじゃないか。

 

耶馬溪は有名ですが

耶馬溪という所が1番の見どころだとか。

 

周りの山々は大きくそびえ立っていて

それはなかなかの大自然を感じました。

 

ちなみに耶馬溪は渓谷なので

途中の道はそこそこ険しいです。

 

ぜひみなさんは

紅葉シーズンピーク時にどうぞ!!

 

次に

↓約30分

③ 青の洞門 ★☆☆☆☆

f:id:pucm9nvq:20210215224108j:image

うん、近くにあったんで寄った感じです。

ただ自然の洞窟で、歩いていけます。

 

洞窟はそこそこ長く

自然を感じれて悪くはないかなと。

 

近くにネモフィラもあるみたいなので

ぜひそちらも行ってみてください!

 

次に

↓約50分

④ 真玉海岸 ★☆☆☆☆(条件が揃えば星5)

f:id:pucm9nvq:20210215224121j:image

日本夕陽百選にも選ばれている海岸!

満潮の強風時に行ったので星1にしていますが

条件が揃えばかなり綺麗な海岸ですので

おすすめはします!!

 

最後に

↓約1時間15分

⑤ 竹瓦温泉 ★★★☆☆

f:id:pucm9nvq:20210215224141j:image

車中泊の旅最初の風呂です!

 

300円で入れました!

入った感想は、、、

それは入った人のお楽しみですね。

一つ言えるのは

 

面白かったです。笑

 

温泉後は確かすぐ近くあった

おおいた観光サービス観光港駐車場に

車を泊め人生初の車中泊をしました!

f:id:pucm9nvq:20210216212736j:image

値段は18時間以内で600円とかでした!

 

11月だったので正直

眠れないほど寒かったです。笑

 

ただそれは準備不足でしたね。

 

秋や冬の車中泊

寝袋が絶対いります

毛布2枚で戦おうとした僕はバカでした。笑

 

車中泊ですので

安い寝袋で十分対応できると思います!


 

 

 

そんなこんなで車中泊の旅1日目が終了!

 

車中泊って楽しいですね!!

 

何だか修学旅行の気分

大人になってまで味わえる感じ!

 

次回は2日目を紹介していきます!

 

最後までご覧頂きありがとうございます!

それでは!!

 

次の記事

九州一周〜車中泊の旅〜vol.2 - とらべるうえやま